FEATURE

LIVE REPORT

ベッキー♪#

ベッキー♪#

twitter facebook

弾ける音楽への愛情。初の全国ツアー初日!

 ライヴの翌日である7月20日にサード・シングル『エメラルド』を発売したベッキー♪♯の初の全国ツアーがLIQUIDROOMで幕を開けた! 開演前から会場はものすごい熱気に包まれていた。開演を予告するアナウンスが流れると誰からともなく「ベッキー!!!」との声援と手拍子が上がる。声援と手拍子はライヴが始まるまで止むことはなかった。

 ベッキーはお気に入りのフランスのブランド“Manoush(マヌーシュ)”の世界に一着のワンピースで登場。肩を出したワンピース姿で、両腕をしなやかに動かし情感を盛り上げながら丁寧に歌い上げていく。テレビでよく見る、あの慣れ親しんだ「ベッキー」のイメージを覆すような「ベッキー♪♯」の声が響き渡る。可憐に澄んだ歌声はとっても力強く、とても魅力的で冒頭ですっかり惹き込まれてしまう。

 MCタイムでは「リハーサルとは全然違う! みんながいると全然違う! すっごく楽しい!!」と喜びをはしゃいで表現する、見慣れた元気なベッキーが登場。大熱狂の歓声に軽やかに応じては、お客さんの愛ある茶々を華麗に切り返して大きな笑いを誘う。「そろそろ曲に戻るね」というと「え~チ!?」「今日なにしに来たの! 歌を聴きに来てくれたんでしょ!」と、トークの終了を惜しまれるほどにコメディエンヌの部分も魅せてくれた。

 「今日はいままでに発表した曲を全部歌います! 今後、曲が増えたら自分の曲すべてを歌うというのはできなくなってしまうから」とたくさんの曲を歌い上げた。何度も「ライヴって本当に楽しい! 最高!」「みんな、来てくれて本当にありがとう!」と言う姿からは、初の全国ツアーの初日を、お客さんと向き合って歌うことの喜びを大事にしていることが伝わってくる。また、お客さんも彼女への愛情を会場一体となって表現。ベッキーが煽れば会場中が全身で歌い飛び跳ね、それに応える。「お客さんなんて思ってないよ、共演者だと思っているからね」との言葉のままに、ステージもフロアも一つになっての異様なまでの盛り上がりが最初から最後まで絶え間なく続いていた。

 本編では明るい笑顔の似合う曲だけでなく、切ない感情を織り込んだ歌も登場。テレビでは見ることのできない一面を音楽で表現していること、自分のすべてを反映した曲に、音楽をどれだけ大切にしているかが強く表れていた。アンコールでは、本編でのTシャツに蛍光色のボヘミアンなロングスカートという衣装チェンジに次いで、ツアーにあわせて作られたTシャツ(お客さんの寄せ書き入り!)にデニムに着替えて登場。唯一の弾き語りで「過去の自分のすべてを、そして未来への思いのすべてを込めた曲です」と“時の中に”を披露。終盤、すべての曲を歌ったかと思いきや最後にサプライズで新曲も登場! 今後収録されるかもわからない、という新曲を会場のお客さんだけにプレゼントしてくれた。

 彼女の音楽への愛情、そしてライヴで歌うことへの喜びが充満していた全国ツアー初日。本公演即完により決まった8/20 赤坂の追加公演まで全国を回るベッキー♪♯の全てが詰め込まれたライヴ、どうぞお見逃しなく!!
(渡邉祐子)

RECENT LIVE REPORT

LIVE REPORT TOP

RECENT LIVE REPORT

LIVE REPORT TOP